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義太夫三味線

豊澤 住静  Toyozawa Sumishizu

2009年、豊澤住輔師に入門。

2017年、豊澤住静を名乗る。

2018年、第2回瑠璃の会(国立文楽劇場小ホール)にて初舞台。

高校生くらいから、ときどき文楽を観に行っていました。

文楽は太夫、三味線、人形の三業から成りますが、私が魅かれたのは圧倒的に三味線でした。

2007年~2008年にアートユニットENで「DOJYOJI」「SALOME」という1時間ほどの作品で音楽を担当したとき、音楽で物語を描くことの大変さを実感しました。

通し狂言では一日かかかる演目を、語りと三味線だけで描く義太夫節に俄然興味がわきました。

あの義太夫三味線の表現の幅、中でも鋭い撥音はどうやって生み出されているのか。

舞台を見ているだけでわからないその秘密に近づきたい、と思い続けていたところ、

師匠を紹介してくださる方があり、その後、思ってもいないなりゆきで舞台デビューすることとなってしまいました。

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